10月のせどり集計

せどりを始めて、少しずつ安定して収益を出せるようになってきたので、振り返りを兼ねて、ブログに残すことにしました。
これを見て、少しでも初心者の方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

10月の売上

販売数:135個
売上金額:1,205,679円🌟過去最高🌟
粗利額:137,693円🌟過去最高🌟
粗利率:11.4%

4ヶ月連続で粗利額10万円を達成しました❗️
月商も100万円を超え、粗利額も過去最高を更新しました😊

スポンサーリンク

10月に意識したこと・行動したこと

粗利率よりも粗利額を重視

10月は粗利率が多少下がっても、粗利額をあげるための仕入れを行いました。

具体的には以前に比べると高単価の商品を仕入れて販売する割合を増やすということです。

また、以前は見込み利益率15%の商品を仕入れましたが、10月は10%を超えるものは積極的に仕入れることにしました。

これにより、13万円を超える粗利額を稼ぐことができました。

11月は15万円を1つの目標に頑張りたいです。

楽天市場での仕入額50万円の壁を崩す

以前は50万円を目標にするため、ワンダフルデーで◯万円、マラソンで◯万円、市場の日で◯万円と前もって目安の金額を決めて仕入れを行なっていました。

しかし、今月は、利益商品があれば積極的に仕入れを行なっていくという方針に変更しました。

10月はマラソンが1回しかなく、いつもに比べるとやや仕入れが行いにくい月ではありましたが、その中でも過去最高の75万円ほど仕入れることができました。

仕入れの幅が広がったことと目標利益率を下げた効果だと感じています。

11月は100万円ほど仕入れができたらいいなと思っています。

au PAYマーケットやヤフーショッピングでの仕入れ

10月はau PAYマーケットで5万円ほど、ヤフーショッピング・ペイペイモールで25万円ほど仕入れを行いました。

複垢作成などは考えていないため、今後もこの2つのモールでは今の仕入れ金額を維持していけたらと考えています。

仕入れから納品までの期間をなるべく短くする

仕入れの量も増えてきたので、なるべく週1回のペースで納品を行うように意識しました。

ヤマト便が廃止になったことも影響しています。

今ではヤマトのパートナーキャリアを使って納品することがほとんどです。

※危険物も取り扱っており、危険物はパートナーキャリアが使えないため、ヤマト割を使って納品しています。

ヤマト割は今月から思い切ってbigに変更しました❗️

仕入れから納品までの期間を短くすることで値崩れに巻き込まれる機会がやや減少したり、キャッシュフローが改善したりしています。

11月も引き続き、週1回の納品を意識して行なっていきます。

まとめ

・10月は売上金額、粗利額で過去最高を記録
・利益率より利益額を重視
・楽天市場での仕入額75万円に到達
・納品頻度を週1回程度の増加

11月の目標は…
・粗利額15万円越え
・楽天市場での仕入れ100万円
・納品頻度維持

コメント

タイトルとURLをコピーしました