2020年振り返り!2021年目標!!

とらすけ
とらすけ

2020年も残りわずかとなりました。
そこで、今年の振り返りを行っていきたいと思います。

スポンサーリンク

子供・家族との時間

2020年は1年を通して「コロナ」だったと思います。
例年であれば、年間を通して3~4回ほどは旅行に行っていますが、今年に関しては1度のみ。
ブログでも載せてるあの時だけです。
その代わり、公園なんかはいつも以上にいっぱい行きました。
だいたい行く公園は2か所で決まってるので、ブランコだったり、滑り台だったり、遊具を使わず、かけっこしたり、サッカーしたり。
子供は体を動かすのが大好きです!!
自分も体を動かすのは好きだし、コロナ禍で色々とストレスもたまるので一緒に楽しんでたかな~と思います。
以前は虫も触れなかったわが子が、公園でダンゴムシやキリギリスを触って遊んでいる姿に成長を感じたりしました。
家で過ごす時間も長く、子供とのコミュニケーションやふれあいは多くの時間がとれたかなと思います。
保育園の行事はほとんどなく、あっても親はその場にいません。
僕らにとっての1年と子供たちにとっての1年は大きく違います。
本当だったら経験できる様々な体験が今年はできないことも多かったように思います。
来年もどうなるかはわかりません。
子供の成長は本当に早く、気が付けば上の子はあと1年半もすれば小学生です。
そのうち、一緒に遊んでほしくても遊んでくれなくなる日が来るのです。。。
そんなことを考えると、「一緒に遊ぼ―」って言ってくれる今を大事にしたいですね。
また、嫁の夜勤も始まりました。
経済的には助かりますが、母親と子供が触れ合う時間は短くなります。
夜いないことでやや寂しい思いをしているかもしれません。
あまり2人とも口には出しませんが。。。
「一人で見るのは大変でしょう」とよく言われますが、2人ともずいぶん大きくなり、聞き分けも良くなってきたため、大変だと思ったことはあまりありません。
「ママがいい~」と泣くこともありませんし。(笑)

2021年目標
・家族でオリンピック観戦(あるかわかりませんが、、、)
・繁忙期を避けての旅行(上の子が小学生になると繁忙期にしか行けなくなるため)

スポンサーリンク

仕事のこと

医療従事者であるため、今年はかなり特殊な環境となりました。
リハビリ場所の変更やなるべく人が密にならないような環境調整をおこなったうえでの治療。
不便なことも多かったですが、様々な工夫というのはそういった厳しい環境に直面した時に生まれてきます。
そこにある環境で、最低限の道具を使い、それぞれが工夫をしながら治療を実施してきました。
そして、忘れてはならないのが、仕事ができることのありがたさ。
コロナ禍で職を失った人はたくさんいますし、減給により生活に困る方もたくさんいます。
環境は大きく変化しながらも、仕事内容や給料は大きく変わっていません。
良くも悪くもあまり景気に左右されない仕事です。
こういったときには非常に助かります。
また、立場としても去年までいた役職者がパートになり、小さなグループではありますが、リーダーとして働いています。
リーダーとは名ばかりで、ただほかの人より少し経験年数が長いというだけで、特に何もしていません。

2021年目標
・リーダーとしての自覚を持ち、後輩指導に当たる。
・転職(今よりも労働環境のいい職場を探す)

副業

今年は副業を開始した年でもあります。
副業と言っても、まだまだ、ほんのわずかな稼ぎしかありません。
5月にはせどりをはじめ、9月からはブログをスタートしています。
せどりに関してはフリマサイトでの販売がメインでAmazonでは販売経験がありません。
月2~3万はあんていして稼げるようにはなりましたが、まだまだです。
ブログに関してはダメもとで、11月にadsenseを申請し、なぜか受かってはいますが、いまだ収益はゼロです。
アフィリエイトも登録のみ行い、まだ投稿できておらず、収益につながっておりません。
株式投資もやっていますが、現状時間を取れず、つみたてNISAメインとなっています。
個別株に関してはコロナで下がった株が株価戻らず塩漬け状態でほったらかしています(笑)

2021年目標
せどり
・月5万円の粗利を安定して取る
・アマゾンでの販売実績を積む
ブログ
・収益0円⇒1円以上
・アフィリエイトの投稿
・最低週1回は投稿する
・一日1時間は時間を確保し、ブログを執筆する
株式投資
・インデックス投資の継続
・個別株に関しては、株主優待の取得継続と急落時の高配当株への投資が目標
・年間を通してプラスで推移すること

趣味

フットサルについては今年からリーグに参加し、月2回の練習試合と月1回の大会参加が実施できています。
コロナの影響で参加人数集めに苦労はしていますが、今のところ最低ラインの5人は何とかそろっている状況。
参加者の確保、マッチメイク、コートの手配、会計は引き続き、自分が管理を行っていく予定です。
マラソンに関しては北九州マラソンまではギリギリ実施はできたものの練習不足より、結果は散々でした。
3月以降はコロナで市民大会は軒並み中止となっており、来年の北九州マラソンも中止が決まっています。
そのため、3月以降はほとんどランニングを実施できていない状況でした。
体重も少し増加傾向なのが気になります。

2021年目標
フットサル
・スケジュールは現状維持。
・リーグ戦での上位獲得、参加人数の確保⇒増加を目指す。
マラソン
・休みの日はランニング実施。(週1回7㎞程度)
・市民マラソン参加(開催されれば)。タイムは3時間50分(目標)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました