サッカー日本代表U-24 VS アルゼンチン代表U-24 in北九州

未分類

2021.3.29に北九州スタジアムにてサッカー日本代表U-24 VS アルゼンチン代表U-24の親善試合が行われました!
北九州でこのレベルの試合があることはほとんどないので、チケットを取得し、観戦に行ってきました。
チケット取得から観戦までの道のりをブログに記しておきますね。

スポンサーリンク

チケットの取得

まず、チケットの取得方法についてですが、今回は先行販売と一般販売がありました。
日程は3/6 12:00〜先行販売 イープラス(e+)
   3/13 10:00〜一般販売 JFA公式サイト、イープラス、チケットぴあ

先行販売

先行販売はイープラス(e+)でした。
先行販売でのチケット取得を目指し、時間前よりスタンバイ!!
時間前でもある程度情報を入力するところまでは進めますので、なるべく前もって記入しておきましょう。

そして重要なのが、席を指定して購入するかどうかなのですが、人気のチケットは席を指定する暇はありません。
というのも席を選んでいる間にどんどん席がなくなっていきます。
席を指定しないで購入する人がどんどん買っていくので、選んではエラー、選んではエラーとなりやすいです。

なので、とりあえずカテゴリーを選んだら、あとは『席を選ばず購入』

これ一択ですね。

自分はそれを知らず、購入しようとしていたため、一番販売枚数が少なく、人気と思われるカテゴリー1を取得できませんでした。

カテゴリー3くらいまでは席を選んで取得しようとしていたため購入できず、これじゃ間に合わないと思い、席を選ばずに購入に切り替えて、結局取得できたのはカテゴリー4のアウェー側のゴール裏でした。

販売開始からわずかな時間で完売していたため、購入できたのはよかったと思いましたが、諦めきれず一般販売でもより良い席の取得を試みることにしました。

今回購入したチケットは友人で欲しい人が必ずいるはずだから、大丈夫と踏んで。

一般販売

そして、一般販売についてですが、販路がJFA公式サイト、イープラス、チケットぴあと 3種類ありました。

ここで大事なのはどこのサイトで購入するかです。

自分は先行販売があったイープラスがいいかなと思い、まずはイープラスにて取得を試みました。
結果、すぐにカテゴリー1、2はなくなり断念!

次にJFAの公式サイトをチェック!
カテゴリー1は売り切れているものの、カテゴリー2は空いており、しかも連番で購入できました。

カテゴリー2で満足はしていましたが、どれくらいの時間で売り切れていくのか確認したいのもあり、その後もJFAの公式サイトでチケット情報を確認していました。

すると、カテゴリー1の席の購入が可能という表示になっていました。

設定上、10分間は購入まで席を確保していて、その10分間に購入手続きを行わないとキャンセルになるという形になっていましたので、たまたま購入しようとしていた人が、10分以内に手続きを終わらせられなかったのかなと思います。

ただ、連番では購入できないとの表示!
一瞬迷いましたが、現地では必ず近くに1人で来ている人はいるはずと考え、そのまま購入することに!

その後もJFA公式サイトではチケットの販売が続いているのに対して、イープラスとチケットぴあでは完売の表示。
おそらく、それぞれに割り当てられている枚数に差があり、JFA公式が一番チケットを持っていたことが予測されます。
サッカー日本代表の一般販売チケットを購入するにはJFA公式サイトが一番取りやすいという結果になりますね。

結果的には先行販売にてカテゴリー4を2枚(連番)、一般販売でカテゴリー2を2枚(連番)、カテゴリー1を2枚(バラ)で購入した形となりました。
連番とかバラとか宝くじみたいな表現になりましたねw

・先行販売では一般販売に比べて、販売枚数が少なく、争奪戦が激しい
・人気のチケットは席指定は難しく、席を指定せずに購入するほうがいい
・一般販売ではJFA公式サイトが一番チケットを確保しており、取得しやすい
・チケットが取れなくてもキャンセルが出る可能性があるので、随時サイトをチェック

スポンサーリンク

発券〜支払いについて

この辺は記憶をもとに書いていきますので、必ずチケット公式サイトにて確認をお願いします。
リンクを貼っておきますね。
・イープラス
・チケットぴあ
・JFA公式

自分が購入した 3種類のチケットはどれもファミリーマートで発券、支払いを行いました。

ファミリーマートのいいところは楽天ポイントを使って支払いが行えるということです。

楽天経済圏の住人の私は楽天ポイントの取得と消費を常に頭において生活しています。
期間限定ポイントも多いため、チケットのような単価が高いものに使用できるのは非常にありがたいです。

ここで注意が必要なのが、コンビニでは楽天ペイのポイント支払い上限が4000円に設定されていることです。

そのため、高価格のものを購入しようとするとエラーになることがあります。

じゃあ4000ポイント以上はコンビニでは消化できないのか?という質問があると思います。
正解は『4000円ポイント以上の消化は可能』です。

楽天ペイでのポイント支払いではなく、楽天ポイントカードからのポイント支払いを行うこと
これだけです!!

これを知らなければ、諦めて他の方法で支払うことになり非常にもったいないです。

チケットの購入はインターネットからの手続き後、3日程度の期限が設けられておりますので、その期間に支払いが行われなかった場合はキャンセルとなりますので、購入して満足するのではなく、忘れずに期日までに支払いを行いましょう。

そういった面ではクレジットカードでの支払いだと、その場で支払いが完了するので、支払い手続きに行く暇がないって方は、クレジットカードでの支払いがおすすめです。

支払いを完了している場合は開催日までにチケットの発行をすればいいので。

試合当日〜会場まで〜

試合は平日夜でしたので、仕事が終了後、直接会場に向かうことになりました。
北九州スタジアム(ミクニスタジアム)は立地がよく、アクセス良好です。

小倉駅からほど近いため、会場までのアクセスはモノレールかJRをお勧めします。

会場近くに駐車場がないわけではないのですが、駅周辺の駐車場は料金設定が高く、満車になっていることも多いし、会場に向かう人と街中に用事がある人が集中するため、必ず渋滞が発生します。

また、小倉駅の中央改札は2階のため、必ずどこかで階段、またはエスカレーター・エレベーターを使うことになります。

JRでは1階にも改札口があるため、そちらから出ることも可能です。

小倉駅の構内図やバリアフリー情報はこちら

小倉駅から近いとはいえ、歩くと少し時間はかかります。

途中、空港などにある動く歩道を利用しながら、会場に到着です。

入場制限で、50%しか入場できないということもあり、入場時はそれほど待たされることなく、スムースに中に入れました。

次に待っているのが、一番大事な席の交渉です。
到着したのは19時過ぎでしたが、自分たちが購入した席の周りに予想以上に人がいなくて、席交換交渉は難航していました。

それと割とみんな隣の席を確保できていることに驚きました。

通路を挟んで反対側に一人、青年を見つけ、交渉開始!!

その方は友人と来ているが、連番は取れず、バラバラで観戦しているということでした。
家族で来ているが、席がバラバラで〜と説明し、席交換を依頼すると、快く応じてくださいました。

感じのいい好青年で、非常に感謝しています。
ありがとうございました!!

試合開始

客席はスタジアムから非常に近く、観戦には申し分ありません。
しかもカテゴリー1の席には背もたれもついています。
これが非常に楽なんです。
子供が未就学児で膝上観戦なので、背もたれがあるのとないのでは雲泥の差があります。

写真も撮ったのですが、自分のスマホとミラーレスではこれが限界でした。
ちゃんとした望遠レンズがあれば、、、
なんとか個人の特定ができる程度ですね。

こちらは友人が一眼レフで撮影した写真。
さすが、一眼レフ!!
しかし、自分が一眼レフを持っていてもこの躍動感あふれる写真は撮れてない気もします。

試合結果から先に説明すると

日本 3-0アルゼンチン

勝利しました!完勝と言っていい勝ち方だったと思います。

内容はというと、日頃J2・J3の試合しか見ていない私は、開始直後からスピードと激しさに圧倒されました。
これが代表クラスの戦いなんだと。
体がぶつかる音が聞こえるし、パススピードも全然違う。
しかもそのパススピードを足首でうまく殺し、トラップを行う。
それを混戦の中でやるわけですから、正直言って感動しました。

タックルやチャージなんかもほぼファールにしか見えませんでしたw
これが世界基準というやつですね。

海外で揉まれている選手が、体が強くなるのがわかるような気がしました。

個人的に活躍していたと思う選手は、東京では出場できなかった田中碧選手。
守備では相手の攻撃の芽を摘んでいましたし、攻撃面ではボールキープ力で展開を落ち着かせていました。

あとは瀬古選手。前半最後のロングパスは見事でしたし、守備面でもアルゼンチンに仕事をさせていませんでした。

久保ー板倉でセットプレーから2点取ったのは大きかったですね。
板倉にドンピシャで合わせる久保のキック精度はさすがと言った感じでしょうか。

サガン鳥栖の17歳、中野も最後には出場しましたね。
17歳でU-24に選ばれるのはすごいことだと思います。
今後の成長に期待したいですね。

強いていえば、三苫をもう少し見たかったかな〜という気がしました。

内容も非常に満足できる試合でしたので、かなり楽しかったです。

こんな試合をまた見たい!と思いました。

6月には福岡でまたU-24の試合があるのでチケット取るか迷いますね。
ベスト電器スタジアムは遠いし、立地があまり良くないので行くのが大変ですが。

最後に遅くまで自分の趣味に付き合ってくれた家族に感謝して、家路につきました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました