2021.3.20 アートアクアリウム博多へ行ってきました!

使う!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

アートアクアリウム博多

3月19日からJR博多シティ9FのJR九州ホールで開催されているアートアクアリウム博多に行ってきました。
以前1度だけ行ったことがあったのですが、最近はコロナの影響もあり、開催されておらず、 3年ぶりの開催だったようです。
子供がテレビCMを見て、

綺麗な金魚がいっぱいいるから行ってみたいな〜

と言っていたし、最近は近所の公園ばかりで、あまりそういうイベントごとには連れて行っていなかったので、行くことにしました。
コロナ対策で、入場券はネットで時間指定券が販売されています。
チケットはローソンチケットとイープラス、セブンチケットにて購入可能です。
くうてんの食事券がセットになったチケットも販売されています。
詳細はこちら
1時間ごとの指定券になっています。
当日券に関しては、会場の券売機にて購入可能です。
※ただ、入場人数が多い場合は当日の入場をお断りされる場合があるそうです。
19日から開始され、最初の祝日ではありましたが、開場時間の10時時点では当日券の方々も入場はできていました。
入場時には今では当たり前となっている体温測定と手指消毒を徹底されていました。
おでこで測る、非接触タイプの体温計が主流なことが多いですが、ここでは手のひらをかざして体温測定する機械が置かれていました。
ガストでも同じタイプの体温計が置いてありましたね。
おでこで測るものだと前髪を上げるという手間がありますし、スタッフが持って測る必要があるのですが、手のひらで測るタイプは机上に置いておけばいいし、手のひらをかざすだけなので混雑なくスムースに入場が行えるメリットがありますよね。
中に入るとたくさんの金魚たちがライトアップされて展示されていました。


展示の仕方は非常に綺麗で、子供たちもかなり喜んでいました。
個人的には赤や水色でライトアップされているより、金魚本来の色がはっきりわかるようなライトアップの方が好きでした。
密を避ける目的もあってか、かなりスペースが広く取られており、以前行った時に比べると展示数が少ないな〜という印象でした。
そのため、ゆっくり見て回っても15分〜20分で全部回れてしまう感じです。
あれ?もう終わり?という物足りなさが残る感じでした。
行かれる方はアートアクアリウムだけを目的にいくのではなく、何か他の予定も考えて行動する方がいいと思います。

スポンサーリンク

屋上庭園 〜つばめの杜〜

あまりに早く見終わってしまったので、屋上庭園に行ってみることにしました。
博多シティには何回も行っていますが、意外にも屋上庭園には行ったことがなかったのと、お昼の時間までまだ時間があったので。
庭園ですので、そんなに色々あるわけではないですが、遊園地などにある小さな子向けの電車や広場で使える三輪車などがあり、子供たちは三輪車を夢中になって漕いでいました。
電車に関しては 3歳以上は一人での乗車が可能ですが、 3歳未満は保護者の同伴が必要です。
料金は大人・子供ともにひとり200円で、広場を2周していました。
以前はこういう乗り物は一緒に乗らないと嫌がっていましたが、今日は子供たちだけで、楽しそうに乗っていました。
週末にはイベントもやっているようで、この日は石鹸作りをやっていました。
ちょっとした時間潰しにはちょうどいい広場です。
あいにくの曇り空でしたが、天気や季節が良ければ、気持ちよく昼寝なんかもできそうな感じでした。
あ、でもベンチに横になって寝るのは迷惑なのでやめましょうねw

グリル大宮

昼食は子供たちが「ハンバーグを食べたい!!」と言っていたので、グリル大宮にしました。
少々お高いですが、くうてんに入っている店舗はどこも少し高い印象がありますので、特別高いという感じはないですね。
11時20分ごろお店に行ったのですが、もう店の外のは5組ほど待っている状態でした。
さすが博多ですね。
小倉ではそんなことはないような。。。
30分ほど店の前で待ちましたが、早めに行っていたのでちょうど良くお腹も空いていいタイミングでした。

デミグラスソースのハンバーグに目玉焼きをトッピングしました。
目玉焼きが乗っているので肝心のハンバーグが見えませんが、分厚くて丸いハンバーグです。
注文が入ってから焼き上げるので熱々が届きます。
鉄板も熱いです。
ソースがぶくぶくしているのが写真でもわかると思います。
ソースをハンバーグにかけるとかなりの確率で服に飛び散りますので、紙エプロンはぜひご利用ください。
デミグラスソースは甘すぎず、くどくなくておいしかったです。
大人2人、子供2人で5700円くらいかかりましたが、アクアリウムの半券で5%オフのキャンペーンをしていましたので、5500円ほどで食べられました。
普段外食する際は2000〜3000円くらいなので奮発した方です。
他の店舗もアクアリウムの半券で割引や特典をつけていました。
詳細はこちらから


コメント

タイトルとURLをコピーしました