ふれあいと自然満喫の大分旅行② くじゅう花公園~ガンジー牧場

使う!

2日目も天気よく、自然を満喫する一日となりました。

大分旅行2日目
  • 9月28日 6:30
    朝の散歩

    少し寒い朝、上の子と一緒に散歩をしました。

  • 8:00
    朝食

  • 10:00
    チェックアウト

    食事後ゆっくりして、旅館を後にしました。

  • 10:30
    くじゅう花公園

  • 12:00
    ガンジー牧場

    馬や牛、ウサギなどたくさんの動物と触れ合いました。

  • 13:30
    昼食

    とうふ工房・とうふ料理 花びし

  • 16:30
    家に到着
スポンサーリンク

朝の散歩

朝、6時くらいに起き、風呂から上がった頃に上の子が起きてきたため、一緒に散歩に出ました。
敷地内は自然に囲まれていて、ぐるっと1周できるようになっていて散歩にはちょうどいいコースでした。久住の秋の朝は寒く、この日は12~13℃くらいだったそうです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P9281778-1-1024x768.jpg

そこで見つけたのがこの立派なきれいな栗でした。あまりにきれいだったので作りものじゃないかなあと感じるほどでした。秋を見つけて子供も非常に喜んでいました。

スポンサーリンク

朝食

朝食はチキンのサンドイッチ(チキン・レタス・トマト・アボカド)でした。
どれもとてもおいしかったです。
子供はというと、まったく同じメニューでした。
食べきれるわけない。。。
ということで、夕食に続き、朝食もほとんど食べず。
自分が食べておなかはパンパンに膨れました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4184-1024x768.jpg

くじゅう花公園

うちの子供たちが花に興味を持つか、かなり疑問ではありましたが、せっかく久住まで来たので、久住花公園に行ってみました。
9月下旬だったのでサルビアとマリーゴールドがメインで咲いている状況でした。

子供たちはきれいな花を見て、思いのほか喜んでくれていました。
花の良さがわかるようになったんだなと子供の成長を感じた瞬間でもありました。
ただ子供たちは「花より団子」で、ソフトクリームを食べたいという思いが強く、ゆっくり花を楽しむということはなく、すごいスピードで順路を歩いて行きましたw

以前来た時との変化として、今年の夏から花公園の敷地内でキャンプができるようになっていました。
「キャンピングリゾート花と星」というそうです。
名前の通り、花に囲まれ、夜には天気が良ければ満天の星空が望めるキャンプ場です。
シーズンとしてはやっぱり夏から秋にかけてになるのですが、くじゅう花公園が閉園している冬の期間もオープンしているそうです。
子供たちがもう少し大きくなってキャンプを楽しめるくらいになったら、候補地として頭に入れておこうと思います。

くじゅう高原 ガンジー牧場

ガンジー牛のソフトクリームを食べてみたいということで、ソフトクリームメインで決めた場所です。
入場料も駐車料金もかからないため、財布に優しい観光スポットです。
ガンジー中のほかにカモや馬、ヤギ、ウサギなど様々な動物がいて、餌やりなどができるようになっていました。
餌は一袋100円。
以前は怖がって餌やりができませんでしたが、今回はカモやウサギに餌をやって楽しんでいました。

肝心のガンジー牛ですが、大きくて怖かったのかあまり近づきませんでしたw
平日なので閑散としているかと思いきや、ガンジーハウス(お土産やソフトクリームが売っているところ)は多くの客でにぎわっていました。
ソフトクリームはというと子供たちには2人で1つでちょうどいいんじゃないかというほどのボリュームでしたが、そんなことは関係なく、1つずつ注文し、ペロッと平らげておりましたw
一口もらった感想としては濃厚ではあるものの後味はさっぱりしていておいしかったです。
ちなみに料金は350円(持ち帰り)、360円(店内飲食)でした。
この持ち帰りと店内飲食で分けるスタイル、面倒だから統一してほしいと思うのは自分だけでしょうか??

本来ならこのあと牧場にあるバイキングレストランで食事をする予定でしたが、昨日のディナーと今日の朝食でおなかは空いておらず、胃も少々疲れ気味でしたので、やめておきました。

とうふ工房・とうふ料理 花びし

googleさんに胃に優しいさっぱりした料理を提供しているお店を探してもらい、豆腐料理が近くにあったのでそこにしました。
ただ子供たちが食べられるものがあるか、それだけは少々心配ではありました。

いやな予想は的中!!
大人の我々には非常にありがたい優しい料理ばかりでしたが、子供たちにはなかなか。。。
注文を選んでいるときに、


子供たち
子供たち

お子様メニューはないの??

店員さん
店員さん

ごめんなさいね~。
お子様メニューがあればいいのにね~

なんて、やり取りになりましたが、女将さんは非常に柔らかい物言いで優しく言ってくれました。
こちらとしては、「いえいえ、申し訳ないです」って感じでしたが。
結局、自分は豆腐ステーキ定食、嫁は花びし定食、子供たちはおからコロッケ(単品)を注文し、ご飯を分けて食べました。
豆腐ステーキ定食はボリュームはありながらも、にんにくの効いたしょうゆベースの味付けで、食欲のあまりなかった自分でも、無理なく完食できました。
子供たちもおからコロッケはおいしかったようで、満足していましたので、食べるものがあってよかったです。

食べ終わった後、トイレに子供を連れて行ったのですが、このトイレが店から庭先に出たところにあるんです。
庭に出るにはガラスドアがあって、トイレから帰りに上の子はなぜか走って帰ってきて、ドアに気づかず、額を「ゴンっ!!」と強打w
すぐ泣く子供ですが、恥ずかしかったのもあり、その場は泣かずにこらえてました。
子供ってなぜ、あ~ゆ~ことが起きるんでしょう?
痛そうでしたが思わず笑ってしまいました。

帰宅

花びしからは家までは約2時間半の道のりです。
子供たちは車でぐっすり眠っていました。
1泊2日の大分旅行は天気にも恵まれ、非常に満足できる旅行となりました。
今年の3月くらいからコロナの影響で、旅行には連れて行けてなかったので、特別な思いもありました。
また、こうして家族との思い出を少しずつ増やしていけたらと思います。
とりあえず、次の旅行で決まっているのは来年の夏のオリンピック。
札幌でのサッカー観戦と北海道旅行が待っているので、それまでは節約生活しながら、予定を立てていきたいと思っています。
北海道旅行の様子もブログに残していきますので、興味のある方はご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました