記念撮影はスタジオアリスで決まり!!~予約から商品受け取り~

使う!

下の子(男の子)が3歳なので、先日スタジオアリスの七五三撮影に行ってきました。
2年前上の女の子が3歳の時もスタジオアリスで撮影後、後日着物レンタルでお参りという流れでした。
しかし、2年も経つと忘れているもので、8月に実施されていた七五三事前予約会には参加できず、、、
2年前は確か事前予約会に参加して、安く着物レンタルができたような記憶があります。

ってことで、今回はスタジオアリスでの撮影についてまとめていきます!!
これがあれば次回からは忘れず、迷わず行動できるはず!!!
⇒個人的にはあとは2年後に1回したら終わるんですけどねw

スポンサーリンク

まずは撮影日を予約しよう!

なにはともあれ、撮影日を予約しないと何も始まりません。

予約にはポケットアリスというアプリがおすすめ!特典が色々付きます。

1.撮影した写真を1枚待ち受け画像にできる

2.ポイントがたまる。たまったポイントはポケットアリス内の色々なものと交換できる。

3.友達紹介で友達に撮影料半額クーポン、本人に300ポイントプレゼント!

また、予約は5日前までの早期予約で特典ゲット!!
⇒フォトマグネットシートがもらえます。購入すると1500円(税抜き)~かかります。

スポンサーリンク

撮影当日における準備

撮影に関しては手ぶらで大丈夫です。衣装、小物、着付け、ヘアセットすべて行ってくれます。

着替えの前室には男性は入れません!
パパママがいないとダメな子は必ずママがいるときに撮影しましょう!!

撮影中は動画撮影OKです。ただ、静止画の撮影はNG!!

出来上がった写真はきれいなものを購入すると思いますが、その過程は様々なことが起こります。
そのため、ハンディカムなどでしっかり撮影風景を残しておくことをおすすめします。

また、以前撮影してアルバムを作っている方はそれを持っていきましょう。
出来上がった写真をアルバムに挟んでくれます。

現在は感染予防の観点からアルバム持ち込みNGになっています。
出来上がった写真は自宅で貼り付けてくださいとのことでした。

料金について

料金に関しては様々なセット料金が用意されています。
ここでは一般的な撮影料とプリント代について説明します。
(七五三における料金や割引は後述します)

撮影料 3000円(税抜き) ※1家族何ポーズ撮影しても料金は変わりません。

大きさ料金(税抜)
全紙(455㎜×555㎜)13350円
半切(354㎜×430㎜)9500円
四切(254㎜×305㎜)5900円
六切(203㎜×254㎜)4900円
八切(165㎜×216㎜)4400円
キャビネ(127㎜×178㎜)3200円
ハーフキャビネ(89㎜×127㎜)1800円

※詳細はスタジオアリスのホームページ参照

見てわかる通り、かなり高額です。
あれもいい、これもいいって感じで何も考えずに購入してたら、恐ろしい金額になってしまいます。。。

なので、セット料金や割引を利用して、購入しましょう!!

各種割引について

料金をお得にする方法として、以下のものが考えられます。

1.撮影料半額券を利用する

2.セットプランで購入する

3.株主優待券を利用する

撮影料半額券を利用する

前回の撮影から1年以内であれば、撮影料半額クーポンの利用が可能です。
これは本人以外も使用可能ですので、前回から1年以上経った人などは友人からもらったり、フリマサイトで買ったりする方法があります。ちなみにフリマサイトでは300円程度で取引されています。

3300円が1650円になるので300円で買っても1350円はお得ということになります。

セットプランで購入する

時期や内容によってさまざまなセットプランがあります。
詳細についてはスタジオアリスのホームページでご確認ください。
現在は感染症予防対策として、1回の撮影時間や滞在時間をなるべく短くするため、セットプランでの購入をかなりお勧めされました。

セットプランでの購入のほうが、ある程度ポーズなどが決まっており、撮影後の写真選択でも悩む時間はかなり短縮されますので。
あまり必要ないものもついていたりしますが、こういう時期ですので協力してあげましょう!!

株主優待券を利用する

毎年必ずスタジオアリスで撮影するという方は、スタジオアリスの株を保有し、株主優待券を受け取るという方法があります。

この優待券では撮影料無料となり、

1.四つ切写真1枚(オリジナルフレーム)

2.キャビネサイズデザインフォト(アクリルフレーム)

3.B3サイズポスター

1~3のいづれかをもらえるというものになります。
優待券の価値的には1,1000円分くらいといわれています。

毎年は行かないし、株はしたくないという方はフリマサイトで3500~4000円前後で取引されていますので、ご利用されるとかなりお得になると思います。

商品の受け取りについて

基本的には撮影後2週間程度で商品は出来上がります。
会員登録していれば、予定日より早く出来上がった場合にメールでお知らせしてくれます。
なるべく早く受け取りたい方などにはかなり便利なサービスですよね。
また、受け取りに関しては、感染症予防の観点から1人での来店をお願いされました。

この時期は一人で受け取りに行くようにしましょう!!


今回はスタジオアリスの予約から受け取りまでの流れをまとめました。
また後日、七五三におけるセットメニューや料金などについてまとめたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました