私がブログを始めた理由

はじめまして、虎介(とらすけ)です。
まぁ最初の記事なんで、「なぜブログを始めたのか??」ってことを書こうと思います。

スポンサーリンク

1.自分のやってきたことや今からやることを残しておきたい

「自分のやってきたことや今からやることを残しておきたい」と思ったきっかけとしては、知り合いに喜寿の記念として自身の回顧録を出版された人がいて、その人から出版した本を渡されたんです。
内容は軽く目を通したくらいなんですけど、その方の考えに共感する部分が多くあり、自分も人生を振り返った時に今までどんなことをしてきたのか、どういう思いで人生を送ってきたのかを何かしら残したいと思うようになりました。
また、日常の何でもない出来事も少し見方を変えたり、感性を上げたりすることで気づきが生まれ、平凡と感じている日々から脱却できるような気がしています。
とはいってもそんなに大げさな世界観を書くつもりはなく、なんとなく日々感じていることや今していることを書いていくつもりです。
そう考えたときにブログという手段が頭に浮かんだというわけです。


昔の記憶は少しずつ薄れていき、ふと思い返したときに、自分が何をしてきたかわからなくなる気がします。
記憶というものは曖昧で、自分の都合のいいように書き換えられてしまいます。
そういった意味でも記録しておくことは重要と感じています。
手書きの日記というのも考えましたが、整理のしやすさや見やすさ、継続のしやすさを考えたときにはブログのほうがメリットが大きいように感じました。
また、不特定多数の人の目に留まって、その閲覧数を見ることができる(閲覧数が多くても少なくても)、ブログという手段を選びました。

スポンサーリンク

2.情報を文字に起こすことで文章力や発信力を身に着けたい

自分は完全理系人間で、小さいころから文章書くのはほんとに苦手でした。
でもまぁ苦手だからって書かなければ上達はしないので…
自分の思いや考えを言葉で説明するのもへたくそだったんですけど、仕事がら直接相手に説明する機会も多く、場数をこなせばそれなりによくなるってことは経験しています。

文章を書くことに関しても、同じことが言えると思っていますので、

とにかく続けることでスキルアップを図りたいと考えています!!

3.自分が使ったモノやサービスを紹介したい

高額なもの(家電など)を購入したり、何かしらのサービスを利用するときはかなり調べるタイプの人間なので、調べるのはそれほど苦ではありません。
調べるうえで類似品の比較をすることも多いです。

例えば…「洗濯機は縦型とドラム型のどっちがいいか?」とか「家を買うなら一軒家かマンションか?」など。
調べたときには自分なりの答えを出して、選択しているのですが、後日友達にどっちがいいか聞かれたときには忘れてることも多いです。 (*_*;

それじゃもったいないので文字にまとめて紹介することで、購入を迷っている人やその商品やサービスに関する小さな疑問などを解決できたらいいな、という思いでいます。

4.副業として少しでも収入を増やしたい

最終的には少しでも閲覧数が増えて収益に持っていければ、という考えもあります。

ただ、現状としてはしっかりブログの運営を楽しみながら続けることがメインの目標です。
その結果、少しばかりお小遣いが入ってくればいいかなくらいのスタンスで取り組んでいるところです。


ブログを始めた理由のまとめ

  1. 自分のやってきたことや今からやることを残しておきたい
  2. 情報を文字に起こすことで文章力や発信力を身に着けたい
  3. 自分が使ったモノやサービスを紹介したい
  4. 副業として少しでも収入を増やしたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました